自家中毒

自家中毒とは

元気だった子供が突然嘔吐する病気です。2~10歳に多く、自家中毒になりやすい子供の特徴として、痩せ型、神経質、寂しがり屋などが挙げられます。

「周期性嘔吐症」や「アセトン(ケトン)血性嘔吐症」とも言われます。

症状

激しい嘔吐発作が数時間から数日くりかえしあり、息がりんごの腐ったような匂いになる(アセトン臭)のが特徴です。風邪に似ただるさ、腹痛、頭痛を伴うこともあります。

原因

体内で脂肪が分解される際にできる副産物「ケトン体」が血中に増加し過ぎ、中毒症状を起こすと考えられています。

子供に多いのは、脂肪を分解する等の代謝機能が未熟だからと言われており、思春期頃には自然に治ります。

ケトン体が増えすぎる原因はわかっておらず、肉体的疲労や精神的ストレスによるものとされています。

また感染症が引き金となることもあります。

検査・治療法

体内にケトン体が増えすぎているかは、尿中のケトン体濃度を検査することでわかります。

治療法は対症療法(症状を和らげる治療)しかなく、栄養をとり、安静にすることが大切です。

嘔吐による脱水症状が心配な場合、点滴によって水分と栄養分を補給します。

予防

ストレスを取り除くことが大切で、疲れた状態で空腹のまま寝かせない、甘い物を食べさせて脂肪の分解を防ぐ(ケトン体の生成が抑えられる)なども効果的です。

参考

日本小児心身医学会 心因性嘔吐症

アセトン血性嘔吐症(周期性嘔吐症)

2016/03/31 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント